たかお動物病院 院長ブログ / BLOG

治療から半年経過。

2015/03/09(Mon)

今日は少し皮膚病について書いてみます。
当院に昨年、8月から来院している症例。
初診時の主訴は『1年ほど前からかかりつけ医にて治療を行っているが、脱毛、痂皮などが一向に治まらない。』というものでした。

【来院時の状態】




当初、通っていた病院では抗生剤などを主軸にした治療が行われていました。
皮膚の状況から見ると【膿皮症】を最も疑う症例ですが、抗生剤が効かないとなると原疾患が何かあるのでは?ということで精査をさせていただきました。
検査を行っていくと、甲状腺のホルモンの値が犬の正常値よりかなり低値であり、甲状腺に甲状腺ホルモンを出しなさいと命令を出しているホルモン(=TSH)の値が異常に高値を示していいたため、【甲状腺機能低下症】と診断し、膿皮症の治療(病院での薬浴、抗生剤の治療)及び甲状腺機能低下症の内科治療を実施させていただきました。
抗生剤の治療は1ヶ月ほどで終え、その後は薬浴と甲状腺機能低下症の内科治療、ビタミンなどの補給を行い、半年経過した写真がコチラ↓↓





かなり、発毛し、当初、カサブタだらけだった皮膚の状態も良化いたしました。
皮膚病って、良くなるためには時間や手間がかかるのが通常です。
皮膚の正常なライフサイクルは21日。炎症などがある場合はライフサイクルは早まり、角化異常などを起こしたりします。正常なライフサイクルに戻してあげても発毛などにつながるのはそれから時間がかかるのが一般的です。なので、皮膚病の治療は難治性であればあるほど時間がかかります。

今回の症例の治療反応をうまく引き出せた大きな要因は飼い主さんの『治してあげたい』という気持ちと病気に対する理解力です。

※今回の症例の投稿に関しては飼い主様の了解を得ております。


日曜日は子供と映画館へ

2015/02/03(Tue)

この前の日曜日に子供と映画館へ行きました。
以前から子供が観たいと言っていた【妖怪ウオッチ】の映画。
自分は初めてみましたが、正直、面白かったですね。
自分が子供であればハマっていたと思います。
映画を観た子供全員に妖怪メダルのオマケ付き。
早速、帰って遊んでいました。
最近は比較的オモチャ類も手に入りやすくなったみたいです。
一時期は転売屋が買い漁り適正価格での購入が難しく、子供が欲しくても買えない状況が続いてましたからね…

ともあれ、久々に良い家族サービスができました。


先週末は

2015/02/02(Mon)

先週末は久々忙しい日を過ごさせていただきました。

消化管内視鏡の依頼検査にはじまり、猫の心臓検査の依頼検査、重症で入院していた症例の退院などがあり病院がごった返しました。。。

そんな中、以前から発注していた旗を吊るす最後のポールが納品されました。

業者さんに取り付けてもらって下記のように完成!!



これで病院の外装関係の補修は完了しました。

患者様には【かわいい】とか【おしゃれになった】とかお褒めの言葉をいただきます。

基本的に自分が決めたレイアウトなのでそう言っていただけると正直嬉しいです。


九州の若手獣医師主催の勉強会で講師役をつとめてきました。

2015/01/10(Sat)

いつもご訪問ありがとうございます。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

自分は年末から体調を崩して、やっと体調が改善してきました。

さて、昨日は診療終了後に【JR博多駅】近くのとあるホテルの会議室で2ヶ月に一度開催される若手獣医師主催の勉強会で講師役をつとめてきました。

今回も自分にとっては獣医学だけではなく他の意味でもかなり勉強になりました。

最近このような良い機会が自分にまわってきます。ありがたいことです。


外傷の猫

2015/01/08(Thu)

昨日、お外から帰ってきてから、怪我をしており、血尿が出て、食事も食べてないとのことで猫ちゃんの来院がありました。。。

身体検査で下腿に強い頭痛があるようで、皮膚の裂傷も数カ所・・・

検査を行うと骨盤の骨折がありました。。。

仙腸関節の脱臼があり、坐骨・恥骨の骨折もありました。

本日手術で整復いたしました。

手術中は痛みに配慮し、鎮痛剤を使用しながらオペ。

オペ後も鎮痛剤のおかげで痛みもあまりなく過ごせているようで一安心です。

交通ルールを知らない猫にとってはお外は危険だらけ。。。

これを機にお家の中で生活をしてもらいたいなぁと思う今日この頃です。





※掲載については飼い主様の同意を得ています。


無事講演終了!!

2014/12/15(Mon)

12月14日に久留米ホテル【エスプリ】の会議室で行われた福岡県獣医師会両地区支部の学術講習会で講師を務めさせていただきました。

今回自分がテーマとして話した内容は獣医学領域では中々つかみどころのない【猫の心筋症】について。
当院で診断した猫ちゃんの所見などや論文などで明らかになっている事柄などを盛り込んで話をさせていただきましたが、やはり人に自分の考え方を説明するということは凄く大変なことだと改めて認識いたしました。

次年度からは九州の若手獣医師で定期的に開催されている勉強会の講師役をつとめるようになりました。

【務める】ではなくて一回一回を【努める】ように取り組みます!!

【自分の講演時の写真】・・・同じ支部の先生がとってくれてました。こういった形で写真を撮ってくれたりする仲間のいる環境の中仕事をやれていることに感謝します。


前へ 1 2 3 4 5 次へ 

アイペットペット保険対応動物病院

たかお動物病院

〒839-1306
福岡県うきは市吉井町新治358-7
TEL 0943-75-3939

CHECK診療時間
(月火水木金)
9:00〜12:00 / 15:00〜19:00
(土)
9:00〜12:00 / 13:00〜17:00

CHECK定休日 / 日・祝祭日
TOPに戻る