たかお動物病院 院長ブログ / BLOG

本日は動脈管開存症のオペでした。

2015/08/12(Wed)

本日は長崎より紹介で来院されたワンちゃんの手術でした。

病名は『動脈管開存症(PDA)』です。

2週間ほど前に検査で来院していただき、本日手術。

年齢も1歳を超えており、この病気の長期の影響で心拡大がかなり重度の状態。加えて今回閉鎖をする動脈管の周囲の血管がかなり沢山あり結構アプローチが大変でしたが、無事に動脈管を確保することが出来ました。

【初診時の心エコー所見】


【術中所見(動脈管確保時)】

このように動脈管をまずは鉗子で確保するのですが、ここでの出血は命に関わりますので丁寧な操作が必要です。

【術中所見(動脈管結紮後)】

無事、動脈管を結紮することが出来ました。


術後のエコー検査で短絡血流は消失しました。(モザイクの血流が消えています。)

今はICU内で管理をしています。


エコー実習

2015/08/10(Mon)

昨日は腹部エコーの実習に参加しました。

朝10時から途中休憩を入れて5時までみっちりエコー実習。

腹部エコー検査は心臓エコー検査と比べると広範囲に見ていく必要があり、また、消化管のガスなどの影響を受けて画像を描出する上でコツがあります。

自分も普段から腹部超音波は良く検査としておこなっていますが、ワンランク上の技術を修得するために参加いたしました。

会場は福岡の博多区にある専門学校『ビジョナリーアーツ』の実習室。

今回の講師は自分の大学時代の同期のSky vetsの小野先生でした。

講義や実習はかなり為になり、お陰でいろんな方向から画像描出のアプローチができるようになりました。

流石画像診断のプロの実習は違いますね。本日も満足な勉強が出来ました。


今週の土曜日(8月8日)の診療時間変更について

2015/08/04(Tue)

熱い日が続きますね?
当院の周辺では日中は35度を超えている日が続いています。
みなさま熱中症に十分注意されてください。
私事ですが、最近、体を鍛え直すためランニングをはじめてみました。体を動かすことは良い気分転換になりますね?夏バテ対策には運動は効果があるみたいです。
さて、お知らせです。

診療時間変更のお知らせ

8月8日(土曜日)の診療時間を下記の通り変更いたします。

AM9:00〜PM2:00

※尚、院長以外のスタッフはPM5:00までいますので、診療以外(例えばお食事など)でご用件のある方は受付でお申し付けください。



ちょうど1年

2015/08/01(Sat)

1年ほど前に皮膚が治療しても治らないことを主訴に来院のあった症例。
本日来院があり、飼い主様からちょうど1年経ったので記念写真写を撮らせていただきました。

1年前はこんな感じ↓↓↓




本日来院時↓↓↓




当初は色々と検査や内服による治療が大変でしたが、飼い主さん、ワンちゃんともに頑張ってくれました。今は甲状腺のお薬とビタミン剤の投与でこの皮膚の状態を維持しています。

改めてみてみると激変ですね。


花火大会

2015/07/30(Thu)

7月28日は筑後川温泉の毎年恒例の花火大会でした。

病院の業務を終え、夏休み中である子供と一緒に見に行きました。

会場はこのような場所です。

すごく趣があって綺麗な場所です。
開始の信号弾?みたいなのが最初に打ち上がり、花火大会の開始です。

花火が打ち上がるたびに子供は大興奮。
自分はカメラのシャッターをひたすらきっていました。

その中でのベストショット!!がコチラ↓比較明合成を使用しておりますが綺麗に花火が撮影出来ました。


夏真っ盛りですね?


子猫の誤食

2015/07/29(Wed)

昨日は色々とバタついた日でした。予定外のことが起こると人はついつい慌てるものです。

今回もバタつきの原因は【予定外の出来事】でした。

子猫を昨日から飼い始めたばかりという飼い主さんの来院があり、いつもどおり健康チェックと予防の話をさせていただいたのですが、

帰る間際に、飼い主さんから思わぬ一言。。。

飼い主『昨日、ティッシュを使ってミルクのませてたんですが、その時ティッシュを食べたんですが大丈夫ですよね?』

それを聞いた瞬間、少し凍りついた自分。。。

いやいや大丈夫ではないですよ〜。(汗)

ティッシュはトイレットペーパーと違いほぐれにくいという性質があります。しかも、消化できない。。。

なので、食べた量にもよりますが消化管の中でまとまってしまうと消化管を閉塞する可能性が高いです。

しかも、400gの子猫。。。飼い主さんの話では1枚の半分くらいは食べているとのことでした。

飼い主さんの同意が得られたので内視鏡にて胃、十二指腸を確認すると、胃の中に大量にティッシュがありました。2時間ほどかけて胃の中にあるティッシュを全て除去。とてつもなく大変でした。

【取り除いたティッシュの塊:1枚の半分程度の量じゃなかった。。。】


まぁ、とれたから結果はオーライなのですが、やはり、誤食に関しては注意は必要ですね。食べたものが全てウンチで出てくるとは限りませんからね。

内視鏡で追えるのは食道、胃、十二指腸までなので、それ以外の消化管に関しては経過を見ることが必要ですがとりあえず、無事に処置が終わって良かった。

【処置後ICUにて点滴を受けている子猫】


アイペットペット保険対応動物病院

たかお動物病院

〒839-1306
福岡県うきは市吉井町新治358-7
TEL 0943-75-3939

CHECK診療時間
(月火水木金)
9:00〜12:00 / 15:00〜19:00
(土)
9:00〜12:00 / 13:00〜17:00

CHECK定休日 / 日・祝祭日
TOPに戻る