たかお動物病院 院長ブログ / BLOG

油断ならない歯の病気

2015/12/25(Fri)

さて、先日より、歯周炎にて根尖部膿瘍(歯の根っこに炎症が出て、膿が貯まる病気)を起こしているワンちゃんの歯科処置が続きました。。。

根尖部膿瘍を起こすと外観はこのような感じになります。

目の下の部分から膿が出てきているのが確認できると思います。
このような変化はある日突然出てきます。このワンちゃんの場合もそうでした。
レントゲン検査などを行い根尖部膿瘍を伴う歯周病だということが判明し、早速、歯科処置。。。
酷く歯周病が進行していた場合は大抵、抜歯を行わなくてはなりません。
実際、処置を行ってみると。。。

一部、歯石をとった部分がありますが、茶色く石みたいに歯にくっついているのが歯石です。
この歯石の影響で、歯肉に慢性的な炎症が起こり歯槽骨の融解がひどくなっていました。

歯周炎が酷く根尖部膿瘍を今後起こしそうな部分の抜歯も行い、抜歯部分の穴を周囲の組織を用いて縫合しました。


膿瘍になっている部分も洗浄し綺麗にしました。


結構時間もかかったのですが、無事終了。

歯周病になっちゃうとワンちゃんも口が痛いし、飼い主さんの負担もかかり何一つ良いことはありません。やはり、歯石の付着が目立ち始めたなぁと思う頃に歯石の除去処置を行うのが一番です。

子犬の頃から歯磨きなどの習慣を付けておき、ウェットのフードよりはドライフードのほうが歯石も付きづらいので、そのような対策も必要ですね。

当院ではパピークラスを開催して、歯磨きのことなども子犬を飼われ始めた飼い主様にレクチャーしています。

もし、ご興味を持たれた飼い主様がおられましたら一度ご参加されてみてください。

詳しくはコチラを御覧ください。

また、ご自分のワンちゃんに歯石が結構付いているなぁと感じた場合も、ご来院いただき御相談
くださればと思います。


犬の救急対応マニュアル

2015/12/14(Mon)

先日、大学時代の友人でありFORPETS Group(白金高輪動物病院、中央アニマルクリニック、Dog Care Salon LINDO)総院長の佐藤貴紀先生と同じく白金高輪動物病院の院長である近藤竜太先生をはじめとする先生方と協力して作り上げた本が出版されました。
タイトルは【犬の救急対応マニュアル】
監修の佐藤先生と何回も校正を繰り返し、期限ギリギリまで煮詰めた自分の原稿が一つの形となり感慨深いものがあります。
今までこのような内容の飼い主さん向けの書物ってなかったと思います。
嬉しいことにamazonではもう品切れをおこしているみたいです。
書店で見かけましたら、一度手に取って見てください。飼い主様のペットライフの一助になることを願っております。


色々なお知らせ

2015/12/08(Tue)

こんにちは、久々のブログ更新です。

12月に入りましたね〜。

年末も差し迫っているというのに中々そのような実感が感じられない今日このごろ、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

自分は9月より鈍っていた体にムチを打ち本格的にジムトレーニングを開始いたしました。
それから3ヶ月経過し、当初体脂肪率が23%あったものが15%まで低下しました。
やはり、人間は運動しないといけないんですね。。。
昔より若返った感じがします。

さて、お知らせです。

12月19日(土曜日)の診療時間を下記の通り変更いたします。

AM9:00~12:00

※スタッフは17:00までおりますので12:00以降で診療以外のご用件がある場合はお申し付けください。(食事など)

パピークラスの開催
12月19日(土曜日)
12:00~13:00
参加ご希望の方は当院までご連絡ください。子犬さんを飼われはじめた飼い主さんには一度ご参加していただきたい内容となっております。
パピークラスの詳細はコチラを御覧ください。

年末年始の診療時間について
2015年12月31日〜2016年1月3日まで休診とさせていただきます。新年の診療は2016年1月4日より開始いたします。

さて、皆さん、今年もあとわずかです。素敵な2015年で締めくくれるように頑張りましょう!!


10月31日の診療時間変更

2015/10/31(Sat)

本日、10月31日の診療ですが獣医師の急用のための診療時間を下記のとおりに変更します。

AM9:00~12:00
PM1:00~3:00

スタッフはPM5:00まで病院にいますので、診療以外の要件(お食事など)はお申し付けください。

急な診療時間の変更で皆様にご迷惑おかけすることをお詫び申し上げます。

たかお動物病院 院長


シルバーウィークの診療案内

2015/09/17(Thu)



上記の時間帯で診療を行っております。

たかお動物病院


こりゃ大変だ!!

2015/09/17(Thu)

先日、手羽元を丸呑みし、その後から様子がおかしいという症例が緊急来院。

早速レントゲンを撮ってみると。。。



このような感じに。。。



赤丸のところ(食道と胃にかけて)にズゴーンと手羽元が写っています。。。

手羽元おいしかったんでしょうねぇ。丸飲みです。。。(;´Д`)

さて、開腹して胃切開による摘出も考えたんですが。内視鏡でどうにか摘出できないものかと。。。

なるべくお腹は切りたくありませんので、ただ、ガッチリ詰まっていた場合はやはり外科が必要だよと言う旨を飼い主に話をして、内視鏡での摘出を開始。。。

内視鏡で食道を観察すると。。。

結構、ガッチリ詰まってます。(T_T)



色々な内視鏡用の鉗子でトライするも骨は掴めず、開腹による摘出を考えようかとした矢先、骨がダメなら、骨に付着している靭帯を摘んでみようかと考えを改めるとこれが正解で無事摘出できました!!ヽ(´ー`)ノ

これが摘出した手羽元。3kgの犬が丸呑みしたら絶対つまりますね。。。


アイペットペット保険対応動物病院

たかお動物病院

〒839-1306
福岡県うきは市吉井町新治358-7
TEL 0943-75-3939

CHECK診療時間
(月火水木金)
9:00〜12:00 / 15:00〜19:00
(土)
9:00〜12:00 / 13:00〜17:00

CHECK定休日 / 日・祝祭日
TOPに戻る